2013年12月5日木曜日

道祖神祭り 今年の主役は上野家

毎年1月15日は全国的に有名な火祭り「道祖神祭」です。
今年は上野家(私の兄の)長男が灯篭をだします。
いわゆる祭りの主役となります。

灯篭とは高さ15m程にもなる飾りものを付けた棒です。
野沢の家に長男が生まれたときにその成長を祈り奉納される歴史あるしきたりです。

その準備、作業には膨大な知恵と、手間がかかります。
親戚、ご近所の皆様の協力を得て行われます。

その準備が、先日行われ灯篭が完成したようです。
次のお披露目は1月の10日過ぎになるのかな?と思います。















みなさん1月15日は野沢へ是非!
おまけに、毎年この道祖神に合わせて決まって大雪が降ります!
祭りも、スキーもお楽しみに!

当日振る舞われる日本酒飲み放題も魅力的です。
ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿