2012年4月27日金曜日

マテリアルレポート NORDICA ACE of SPADES(ノルディカ/エースオブスペード)


JJを紹介したので、JJと相性がいいこちらのブーツも紹介します。

左端の NORDICA ACE of SPADES(ノルディカ/エースオブスペード)です。

中 TECNICA  COCHISE 130 PRO (テクニカ/コーチス130プロ)
右 NORDICA PATRON PRO (ノルディカ/パトロン プロ)







NORDICA ACE of SPADES(ノルディカ/エースオブスペード)
の特徴で大きなポイントは3つ
1、3バックルで非常に軽量。 
バックルを少なくする事で単純に軽量になっている。
セカンドバックルはくるぶしから斜め45度にかかっているので踵のずれが少ない。

2、スネの角度が垂直よりに立ている。
これは下の写真を見てもらうと分かりますが通常のブーツに比べてスネの角度が垂直に近く立ています。この角度により最近主流になっているツインチップ形状のビンディング取り付け位置がセンターよりのスキーでもバランス良く中心でコントロールできます。
そしてJJのようにノーズ、テール共にロッカーのスキーでビンディングの位置が比較的前寄りに付いたスキーに関しても抜群の相性を発揮します。
またサイドの幅にも余裕があるので程良いルーズ感がキレとズラシを使い分ける最近のロッカースキーには最高にマッチします。


3、快適な履き心地ハイシーズンでも冷たくならないし、濡れにくく、履きやすい。
従来のブーツと違って3ピース式になっているので水や冷気の進入が少ない
とにかく履きやすく、脱ぎやすいです。
フレックスも今回紹介しているハードなProタイプ〜 ソフトなタイプに3段階に分かれているので様々なレベルのスキーヤーに向いています。


以下はスネの角度です。一度足を入れるとハッキリ分かると思います
通常立っている状態でも疲れにくいです。
NORDICA ACE of SPADES(ノルディカ/エースオブスペード)
            



NORDICA PATRON PRO (ノルディカ/パトロン プロ)

TECNICA  COCHISE 130 PRO (テクニカ/コーチス130プロ)


 ちなみにTSTのようなスキーでキレのあるターンを目指すのであれば
やはり、上記2モデルのようなスネの前傾が多少あるモデルの方が相性がいいですが、
私的には快適さも含めて総合的に判断すると(ACE of SPADES)ブーツが最もシーズン中の使用頻度が高かったです。ブーツが嫌でスキーを離れる人も多いかと思いますが、このブーツの快適さは革命的です。




おまけ1
インナーのつま先にはランディングの際に爪がブーツの先端に当たって折れるのを防ぐショックアブソーバーが付いています。




おまけ2
ふくらはぎ裏には歩行時にウエアーのパンツの裾を引きずらないようにバギーパンツホルダーが付いています。春シーズンや移動時には以外に約にたつ優れものです。



このブーツの使用対称はパークライドを中心としたフリーライド用のブーツなので様々な部分に工夫がされています。
エッジコントロールよりも、パーク〜パウダーまでルーズに快適に楽しみたいアクティブな方へオススメします。


0 件のコメント:

コメントを投稿