2018年12月6日木曜日

初冬の野沢温泉


北風が冷たく吹きはじめ

紅い葉は散り

吐く息も白くなり

いよいよ待ちに待ったシーズンイン!!


・・・

と思いきや

雪が降っておりません。




昨シーズンの今頃は、野沢の山頂、毛無山付近は雪化粧

村でも積雪がありました。


今年は当初から暖冬がささやかれていたものの

どうやら今年はエルニーニョ現象が発生してしまったようです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エルニーニョ現象とは、南米ペルー沖の海洋温度が著しく低下することにより

地球規模で一時的に気候が変動し

日本に寒気が入りにくくなる現象のことを言います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



エルニーニョ現象は定期的に発生するものですので、

仕方のないことですが

残念ながら、これにより高い確率で暖冬です。

実際、カナダでも北欧ノルウェーでもあまり雪が降っていないという情報。

弊社社長、上野雄大もオーストリアでさえ雪不足だったと申しております。




ですが、

『スキーをもっと楽しく、もっと自由に・・・』

を提唱するコンパスハウスとしては、この状況を黙って見過ごすわけにはいきません。

こういう状況でも楽しく自由に遊ぶのが、我々フリースタイルスキーヤー!!





過去にエルニーニョが発生した年も、ピークシーズンを前に収束を迎え

シーズン後半はドカ雪!といったケースがありました。


またアメリカのコロラドでは、エルニーニョと言われているなか、

先月から数年に一度の大降雪があり、逆にアタリ年と言われているエリアも存在します。

普段と違う場所でのスキーが楽しめる可能性もあります。



何より、日本は世界的に見てもかなり降雪量の多い国です。

雪が全く降らなかったコトなんて長い歴史で一度もないです。

特にここ野沢温泉は、国内でも屈指の豪雪地帯。

天然雪でのゲレンデオープン期間の実績を見ても他を圧倒することから

世界各国で雪がなかったとしても、野沢温泉だけは、それなりに降ります。

ここにお越しいただければ、絶対にお楽しみいただるのです。



希望が湧いてきましたね!



そして忘れてはならないのが、天候に左右されず、状況をポジティブに捉えるアクション!

そもそもゲレンデが空くので、いつもより楽しくスイスイ滑れる!

仮にパウダーがなかったとしても、パークでも遊べるのが我々の強み!

時にはオンピステをカービングしてスキーの技術を磨く!

そしてゲレンデを遊び尽くしたところで、バックカントリーへ上がり、自然の美しさを再発見!

鍛えたスキースキルを天然の山で試しましょう!



そうです。

このブログをお読みのあなたなら、すでにご存知かと思いますが

スキーは、愉快なメンツが揃い、楽しむ!というバイブスが共有していれば

少しのアイデアで、いつでもどこでも楽しくなります!!


暖冬だろうが、エルニーニョだろうが

コンパスハウスにお越しいただければ

きっと楽しい冬になります。




コンパスハウスではこの冬もあらゆる状況を楽しめるギアを用意し

ワクワクするイベントを数多く準備しております。

経験とアイデアが豊富で愉快なスタッフが

皆様のご来店をお待ちしております!



TKY



PB150640.jpeg

PB150599.jpeg

PB150590.jpeg

0 件のコメント:

コメントを投稿