2011年8月12日金曜日

「ブナの木」植樹!

昨日は地元の子どもたちと野沢の山を散策後しながらブナの木を植樹するという企画に同行しました。



山を歩き、遊んで。



ようやく植樹に取りかかります↓


ちなみにこの場所はやまびこエリアで、冬にはスノーパークができるコースのすぐ隣です。
今から100年前にはこの辺りはブナ林だったそうです。
その後、スキー場開発や牧場利用といった目的で木が伐採され、その後に再び販売目的で杉が植えられたそうですが、上手く成長せず、伐採。今のように木が無い状況になったそうです。
100年後にまたブナ林を蘇らせて人々に恩恵をもたらす森にしようという説明を真剣に聞いた子どもたちはまだまだ先の将来のために一生懸命植樹していました。自然を大切にしないといけないと感じた時間でした。
今月末にはManamiやマッシュのメンバーで開催される植樹のイベントもあります。
ちなみに昨年のイベントの際に植樹したブナの木も隣にありました。少しずつではあります確実に成長しています。興味のある方は是非参加してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿