2015年4月22日水曜日

志賀高原〜野沢温泉ツアーレポート

ど〜も!
バックカントリー担当のTAKEです。
少し遅くなりましたが…いや…とても遅くなりました。
先々週行なわれた
“志賀高原〜野沢温泉ロングツアー”レポートをアップします。

毎年4月の10日前後に野沢温泉村のボランティアで形勢される遭難対策協議会いわゆる「遭
対協」と同じく志賀高原の遭対協との合同訓練の一環で約20㎞以上のロングツアーがこの"志賀高原〜野沢温泉"のツアーです。
訓練なので基本的には遭対協メンバーのツアーですが、毎年一般募集も受付してます。

今年は約80人の参加者からの応募があり、常連の方になると30回以上参加されている方も
中にはいます。凄すぎます…
いつ頃からツアーが始まったのかは定かではないですが…だいぶ昔からやってるようで
す。
今年はCOMPASS HOUSEからは私、TAKEとバックカントリーにどっぷりはまってしまっているK氏とS氏が参加しました。
私、TAKEは2回目の参加でK氏とS氏も同じく2回目。

早朝に志賀高原の焼額スキー場の山頂から出発!
毎年このツアーは春の雪解けのガスに遭遇し方向を見失い遭難ぎりぎりのツアーですが、
今年はとてもいい条件で出発ポイントから野沢温泉スキー場山頂の
電波塔も遥か遠く豆粒のようにですが…目視で確認!
 
 
軽快に春のザラメ雪を楽しむS氏
 
 
こちらもザラメ雪とツリーランを楽しむK氏
テレマーク歴2シーズン目とは思えない上達ぶりには同じテレマーカーとしてうれしいです!

 
気持ちいいブナの原生林の中を歩く
 
 
途中にあるピーク「高標山」(たかぴょうやま)へ繋がる細尾根
ひらがなだと名前がカワイイ山です。
 

 
高標山から見る高社山
高社山は木島平スキー場や夜間瀬スキー場がある山です。
 

 
高標山からのパノラマ写真
左の方の山に電波塔が見えますか?
そこがやまびこ山頂です。
はい…まだここはかなり遠いです…
 
 
ダケカンバのポールの中を迷路のようにぬけ~
※注意※
ポールといっても絶対に当たったら骨がもってかれます!
 

 
こんな感じでみんなでゾロゾロと目的地を目指します。


私、TAKEも見たことのない珍しいアイテムを見ることもできるのもこのツアーの楽しいところ!
写真左は地元参加者の道具。
昔ながらのテレマークの道具に完全防水用にビニールをかぶせています。外からの濡れは防ぎますが、中からの蒸れには対応してなそうです…スタイル出てます!
写真右は一般参加者の道具。
元祖ツアービンディングといったところでしょうか、軽そうに見えますが…めちゃくちゃ重いです!

 
この写真はお昼後少し進んでからです。
正面に見えるピークがやまびこ山頂で手前の斜面には蟻のように歩くツアー参加者たち。

 
正面に見える斜面最後に待ち構える登り
ここがかなりきつくなります。

こんな感じです。
みなさん無言で登ります。
 
 
でも~ここを超えると~

 
無事野沢温泉スキー場のやまびこ山頂に到着!
お出迎えはキンキンに冷えたビール!
疲れた体に浸みわたりますね~
そして山から下りたら温泉で疲れをリフレッシュ!
最高です!
参加されたみなさんお疲れ様でした!
今回参加できなかった方や興味がある方は来年は一緒に参加してみましょう!
ツアーのご質問もお受けいたしますよ

COMPASS HOUSEでもここのルートを少し使ったツアーやってみたいな~と
ただ今考え中です。
形にできたらいいですね~
 
そして…

 
今回、私TAKEは今シーズンGETした“ウロコ”スキーで参加してきました。
登りの軽快さと以外にもガンガンいける滑走性にまた楽しい遊び道具を発見してしまいました!
興味のある方は私、TAKEにご相談ください。
春山ツアーにもってこいのギアですね!
 
それでは引き続き楽しい春山を~
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿