2017年9月30日土曜日

SPECIALIZED 2018 展示会 @TOKYO

THE FUTURE IS HERE
2018

先日、東京にてスペシャライズドの新作展示会に行ってきました。
昨年までは、リテーラーのみの展示会でしたが、今回からはお客様も合同で行われました。新作のバイクが一挙に集まる展示会、見てるだけで楽しいです。。。





SNS等で画像や情報が流れていますが、やはり生で見ると違います。
特に2018年モデルのカラーリングは生で見るとより物欲が増します…





こんなマシンも登場
身長など必要な情報を入力するだけで自分に最適なバイクが導きだされます。


みなさんのデータを収集し、より最適なバイクを選ぶことができます。


バイク選びから、サドルの高さ、シューズのサイズまでデータででます。
フィットネス、トレーニング、競技まで様々な分野をモーラしているスペシャライズドだからこそ出来ることです。



こちらはインソールを成形できる器械。
スペシャライズド進んでます…
ちなみに写真を撮っているのは自転車のことについて取り上げてるユーチューバー
各メディアもスペシャライズドの技術に注目しています。



バイクの紹介ですが、種類がたくさんあるので個人的に惹かれたバイクを紹介します。
ロードバイクだけでもたくさんの種類があるのでMTB編はまたアップします。

「TARMAC」
まずは定番のTarmac 
フレームが新しくなりエアロ形状になりより速くなりました。
オールラウンドに使える一台。


ちなみに先日行われたロードバイクの世界選手権で男女共にこのTarmacを使用した選手が優勝しました。
男子に至っては3連覇。。。ペテル・サガン。。。驚異的です。。。


「VENGE」
平地に特化したバイク、空気抵抗を追求したバイク。上位機種に至ってはディスクブレーキ専用、エアロ効果をより高めたバイクです。



デザインがかなりイケてます。そして速い。。


「ROUBAIX」
ロングライドや荒れた道路を走るのに適したバイク、ステム部分にサスペンションが付いており疲れが軽減されます。サドル部分にも振動を軽減できるシステムが付いているのでロングライドにピッタリです。体に優しいですね笑



このグラデーションのカラー。。個人的に好きなカラーです。


もちろんレディースもあります。


「ALLEZ」
極限まで軽くしたアルミバイク、低価格でコストパフォーマンスに優れています。
付いてるパーツも申し分なくオールランドに使えます。


カタログ上では伝わりにくいですが、カラーリングがオシャレです。



「DIVERGE」
NEWモデルのバイク。
トレイルバイクとロードバイクが融合したバイク、これに乗れば普段のトレイルやロードをまた違う楽しみ方ができます。




「SHIV」
真のトライアスロン専用バイク。平地でのスピードは驚異的です。。
先日、私DAIGO、トライアスロンに出場しましたが、このバイクに何度も抜かれました。。バイクフレームに内蔵されているハイドレーションなど完全にマシンです。。。



アパレルやライダーギヤも多く取り揃えてます。


ヘルメット


シューズ
どんな物でも細かい設計がされています。





ライダーがこんなものがあったらいいなと思うものを出し続けているスペシャライズド。
常に先をいっています。また来年も驚きがあると思われます。。。
MTB編は後日アップいたします。
では。。。










2017年9月27日水曜日

COMPASS HOUSE Triathlon Club @村上トライアスロン2017

今年で3年目の村上トライスロンへ

毎年参加者増える
COMPASS HOUSE Triathlon Clubとして参戦
前日の朝COMPASSへ集合


ちなみに今回、リレーのバイク部門初参戦のMさん
前日にフィッティングをして挑みました。
結果はどうなったか!?



村上に到着してまずは会場で受付

今回はマイクロバスをチャーター。
コンパス ハイエースは自転車運搬車。
11台。


到着後車両チェック


前夜は皆で恒例の腕にマーキング


翌朝美味しい料理をいただき

いざ出発

しっかり準備を重ねた
自信に満ち溢れる
女性チーム


対して
全員、明らかに準備不足が,,,心配される
男性チーム
不安感満載





スタート直前
緊張感高まります
4分刻みでウエーブと言われるグループに分かれてスタート


スタートしたら後はやるしかないんです。
スタート別にキャップの色分けがされていますが、
ペースは様々。すぐに全ての年代が入り混じりますので
周りのペースというよりか個々での挑戦、ペース作りになります。

明らかに準備不足だった弊社スタッフDaigoは奇跡の3時間切り...
ちなみに20代の参加者は人数は少ないもののハイレベルでした。


数日前にカナダから帰国したばかりのteppeiもまさかの3時間切り...
早い。



Manamiも初の3時時間切り


あっという間にランになり
昨年はリレーのスイムで今年はランに挑戦。
来年のフル参戦に向けて一歩ずつ前進しながら挑戦するMちゃん。

最初にゴールした人もゴール後に待機して
後半からくる仲間とゴールもできます。


 ちなみにリレーは足首の計測機がバトン代わり

今回加わったメンバー、現役アスリート。
そして
挟まれる一般人 teppei。
明治大学でスキー部に入る野沢温泉出身の二人。
左は我々がいつもお世話になるやき鳥丼「新屋」の息子。
Youhei 初参戦で2時間20分台早いんです。

ついに参戦ロードバイク部門でK選手

そして、我々がトライアスロンに踏み込めたのは
3年前にサポートしてくれたパワースポーツシックの高橋代表のおかげでした。
新調したトライアスロンスーツで揃え、大人の走りで皆完走!
全体にレベルが高く安定したチームシック。
http://blog.goo.ne.jp/ps0079rc
長野市の皆様でご興味ある方は門を叩いても面白いかと思います。


COMPASS女子チーム
お揃いのタンクトップ。ライフスタイルの延長で参戦です。
確実に新たな風をトライアスロンへ吹き込んでいます。



用具について
今回私はスペシャライズドのVENGE(ベンジ)という
オールラウンドに使えるエアロバイクで参戦。

昨年はターマックという、これもレース向きな定番車ですが、
やはり直線で停止がなく単独走行になるトライアスロンは空気抵抗によるタイムロスや短縮が露骨に変化します。
今回、改めてエアロの重要性を痛感。
とてつもなく変化し、早いです。
ちなみに私は時速40km弱で走り続けました。
バイクパート40kmの走行時間(トランジッション抜く)は手元のタイムで
実質、約1時間10分程で走れました。
そして、今年から取り入れたフィッティイングのおかげで色々なこと(ポジション取りや力の伝え方等)考えながら走り疲労感少なく、パワーが出てタイム短縮にもなりました。

ブレーキ位置は全てフレーム裏に隠れます。
すばらしいクリアランス。
隙間わずか数ミリ。



ブレーキ、シフトワイヤーはステムの中へ...
完全にマシンです。


用具の変化恐るべし
そして、楽しさ広がる。。。

フルエントリー10名
リレー4チーム
BIGチームで戦いました2017村上
ちなみに左にいる赤と白のジャージの方は
1000人近く参加している本大会において総合2位です。
スペシャライズドの社員です。
本物を作る会社は人も本物ですね。
タイムは...2時間2分。
脱帽です。

人数が増え、いろいろなドラマがありましたが。
結果はともかく。
準備からゴールしてからもネタと笑いが絶えません。

これがトライアスロンなんです。
体の調子も良しです。

年齢、性別、職業、生活環境、得意分野、、、
それぞれ違った人、ヒト、ひと、が集まり。
皆、限られれた時間を捻出してトレーニングをし、参戦。

3年関わり、自分自身も体験してみて思うことは。
「確実にライフスタイルが豊かになります」

来年に向けて挑戦したい方、ご興味ある方は是非ご相談を。
1年かけて年一度の目標に向かって少しずつ、少しずつ前進。
これが日々の変化を生みます。

お待ちしております。

------------------------------------------------------------
最後に、まだまだ自転車を気持ち良く走れる時間が続きますが、
店内は冬物も少しずつ動き出す気配があります。
夏から秋、冬に向けてTerui店長が商品納品の準備を進めております。
入荷後即納品の方へは随時連絡をいたします。

雪が降る前に落ち着いて商品納品を進めていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
ではでは