2016年11月27日日曜日

【アルマダ商品紹介】BALFOUR GTX PRO 3L JKとSHERWIN GTX 3L JK ゴアテックス ジャケット

どーもこんにちわ〜またまたカオルです〜
野沢温泉スキー場はオープン延期になっちゃいましたねー
かぐらスキー場はこの週末オープンしたみたいですね!
早く滑りたーい!
けど、雪が降るのが遅いほど大雪の年になるという噂もあるので困ります。

そして、前回の商品紹介お読みいただけましたでしょうか?
今回紹介するのはARMADA VCTRseries(ベクターシリーズ)のハイエンドモデルのBALFOUR JACKETとSHERWIN JACKET!!
どちらもGORE-TEX 3Lのジャケットですが、もちろん違いがあるので紹介したいと思いまーす!
今回も長文になりそうなのでお時間のあるときにお読み下さい。

<<BALFOUR GORE-TEX PRO 3L JACKET>>


と、こちらの2モデルのジャケットは小さな仕様(ポケットなど)の違いがありますが、個人的にはこのジャケットの最も大きい差だと思うのは、使用しているGORE-TEXの素材の違いです。
BALFOUR JACKETはGORE-TEX PRO。
SHERWIN JACKETはGORE-TEX C-Knit。
と同じGORE-TEXでも違う素材使用しています。
この2つ、実は違いがあり、デメリットとメリットがあります。

⚫︎GORE-TEX PRO・・・
この素材は毎シーズンARMADAのハイエンドウェアに使用されている、COMPASS HOUSEの常連の方もご存知の生地です。
とても優れた防水・防風性があり、高い透湿性を持ち、GORE-TEXの素材の中でも高い耐久性と耐摩耗性があります。
要はこの素材、防水・防風性にも優れ、高い透湿性があるので悪天候から身体をしっかり守ってくれる丈夫なやつ。って感じです。
ただデメリットがあるとすれば、かなり丈夫に作られているので生地が固い。(=動きが制限されがち)なので、あまりにもピッタリしすぎたサイジングだったり、ジャケットのカッティングが体にあってないと動きにくくなりやすいです。

⚫︎GORE-TEX C-Knit・・・
このC-Knitは昨年?(だった気が…)に出た注目の素材で、アウトドアギアが好きなマニアックな方はご存知かと思います。
GORE-TEX製品の特徴の防水性・防風性・透湿性を実現しつつ、他のGORE-TEX素材よりも軽量、柔らかい、更に透湿性もUPしているという優れた新素材です。
なんてったって柔らかい!試着しなくても触ってみれば滑走時、ハイクアップ時、すごく動きやすいことが想像できます。その上、軽いなんてめちゃ良くないですか?
スイッチバックしやすいんだろうな〜
そして、やっぱり強いてデメリットを上げるとすれば、GORE-TEX PROと比べて耐久性が心配な事ですかね。


以上2つのGORE-TEX素材の差が今期ARMADAハイエンドモデルジャケット2種類の最も大きな違いだと私は思います。

ちなみに、私は上下GORE-TEX PROを使用したウェアを3シーズン着用し続けていますが、やっぱり気になるのがハイクアップ時の足の付け根〜太もも裏の生地の固さ(=伸びなさ具合)と、肩甲骨周りの動かしづらさです。
なので、個人的に今注目しているのがC−Knit使用のアウターウェア。
やっぱりPROは最悪の悪天候を仮定してかなり過酷な環境で発揮されるものだと私は思うんです〜。私は過酷な環境下でスキーすることも少ないし、それより動き易さ重視でアウターウェアを選びたいと最近考えていたので注目しています。
でも、やっぱり引っかかるのは生地の丈夫さ。何シーズンも着続けようだとか、過酷な環境・斜面を求めて奥へ行かれるような方には耐久性が必要だと思います。特に太もも〜お尻にかけてや、肩・腰周りはよく擦れるので気になるところです。


使用生地以外の違いは

ジャケット表側のポケットの数
SHERWINは左胸部に1つ。腰部に左右1つづつ。
内ポケもBALFOURは左右1つづつ。
SHERWINは右側に1つ。表胸部左についてたポケットからイヤホンコードを通せます。
顎をウェアの擦れから守るマイクロフリースチンガードは
SHERWINの方が大きめに付いています。

その他にもジャケットの裏地の加工とか他にもありますが、詳しく知りたい方は是非COMPASS HOUSEへ。実際に手にとって実物を見てみて下さい!

ジャケットに合わせるVCTRシリーズのGORE-TEX 3L パンツも2種類!
こちらもBASINがPRO。CRESTがC-Knit
ジャケットとパンツの組み合わせは、素材の特性と着る人のスキーのスタイルによって組み合わせを変えてもいいですね〜

WEB STOREでも販売中です!
BALFOUR JACKETはまだ各サイズありますが、SHERWIN JACKETの方はSサイズ(TAHITI BLUE)とMサイズ(SPRUCE)しか残っていません!!(11/27時点)
人気のウェアなので無くなるのが早いですー
野沢は今日も雨…ですが、欲しいサイズ・カラーが無くなる前にパウダーに向けて準備しましょ〜!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>BALFOUR GORE-TEX PRO 3L JACKET

カオル

0 件のコメント:

コメントを投稿