2017年3月4日土曜日

第71回 白馬リーゼンスラローム初参戦レポート

歴史ある「白馬リーゼンスラローム大会」に参加させていただきました。
随分と時間が経ちました。今シーズン、私のルーツでもあるアルペンレースに
出てみようと思いました。

私は学生以来、最終レースを離れ10年以上経ちました。
その間、このタイプのスキー(R35 195cm)を持つこと自体がありませんでした。
今回一緒に参加した当店スタッフのkazukiはアルペンレース初体験そしてレース用のスキーを履くのも本日が初めて...非常に不安多い2人。
用具は一流です。


地元のレーサーKyousukeくんからお借りしました
現役レーサーです。世界を舞台に戦っています。
みなさん応援よろしくお願いします。

我々、早朝に野沢温泉を出発して

bibを受け取り

この日に限って前日のパウダー
kazukiと190cm前後のスキーでパウダーを楽しみ
高い技術が必要でしたがそれでも楽しかったです


インスペクション
我々このコース滑るのは初めてです。
コース距離、旗門幅、非常にスピードが出そうです。
コースは起伏に富んで非常に楽しそうです。


元気鍋の振る舞い
とても美味しいです

八方ゴンドラ降り場付近にあるスタート地点
晴れると景色が素晴らしいです。

ここから約2km
最大斜度30°一気に滑降します

朝は降雪、霧でしたがスタート時は晴れ。
2日目の参加者は全カテゴリー合わせて300人前後
初日も合わせると500人ほどになる大イベントです

 フルマークス勤務 kojimaさん


 プロカメラマン渡辺洋一さん


 世界のスキーを知る我々の大先輩jiroさん
は観戦ですが

様々な方々が現場に来ております。

和樹は最年少カテゴリー1部
私は2部
最大は男子7部 80歳以上の部もございます。



1分半を100km近くで滑るこのレース
私も、初参戦のkazukiも非常に心配ありましたが...
無事に完走致しました


私はスタート後...長年身に染み付いたレース精神が沸き上り
全く鍛え抜かれていない衰えた体と限界を相談しながらできるだけインコースを攻め真剣にレースを楽しみました。
滑走動画です
表彰していただき

kazuki 健闘の3位
嬉しそうです

タカフィンからは副賞いただきました
ありがとう


来店される皆様
今週末はイベントなしですが
話のネタに寄ってみてください

フリースキー用具に対しても新たな感覚が生まれてきました。


今回、私たちの滑るスキーを仕上げてくれたのは
Mt'Dockチーム
素晴らしい仕上がりでした
スペシャルワックスはMt`Dock

改めて「スピード系」スキーも楽しいですね。
毎年北信からの参加者が増えたらと思います。
COMPASSでも少しずつ取り入れたいなと思います。
スキー技術が上がり、魅力が広がります。

最後に今季2作目のstubenにて巻頭紹介されておりますとても歴史ある大会です。
興味にある方は読んでみてください。

八方の生みの親 福岡さん


1分31秒 福岡賞いただきました。
刻版に名前が刻まれるそうです。
大変光栄です。



「自然なスキー」「正しいスキー」
著 福岡
非常に興味深いです。

白馬の皆様とても楽しく歴史ある素晴らしいレースの開催
ありがとうございました。

「スキーをとっと楽しく...もっと自由に...」
スキー用具研究中
COMPASS HOUSE

0 件のコメント:

コメントを投稿