2013年6月3日月曜日

「集印集め!!」 野沢温泉 村内 自転車 ツーリング

梅雨入りしたようですが、梅雨入りしてから雨が降っていない野沢は今日も快晴です!!

6月に入った野沢はかなり過ごしやすく、日中は確かに気温も高くなりますが、風がかなり涼しいので気持ちいいです。
お昼寝最高!!な陽気が続いています。

5月にお休みをいただいている間、クロスバイクで手軽に野沢を楽しんでいただく為に何かお客様に提案できないかなということで、元々あった”集印集め”をクロスバイクでやろうということで、takeさんと下見に行って来ました。


集印集めは、簡単に説明すると、まず観光協会で集印帳を購入し、村の各名所にある集印を13個以上集めると、観光協会でオリジナル手ぬぐい、もしくはタオルがもらえるというものです。

正直な話、野沢に来て1年半。
まぁ、そんなに知らない場所もないし、サクッと終わらせようぐらいのテンションで行った下見が意外にもすごーーーーーーく楽しかったんですーーーー!!!!!笑

村内にあるお寺・健命寺と神社・湯沢神社の建物のディティールの細かさに感動!!
お寺ってこんな見方は(私は)したことなかったんですが、こんなカッコイイものだとは気づかず。。。
初詣やイベントで何回も足を運んでいるにも関わらず・・・

そして、ちょうど良く疲れた身体を癒してくれる瓶ジンジャーエール!!
takeさんは瓶コーラでした。
これがすんごく美味しいんです。
麻釜の横のお土産屋さんで購入。

そして何せ、気候がいい!!!!
自転車で颯爽と村内を走るのは良かったです。
風がかなり気持ちいいーーー!!

結局、20カ所以上周り、無事観光協会でタオルをゲットしました。

村内は坂ばかりですが、ギアのある自転車であれば、意外と楽々行けるし、途中お腹が減ったり、ノドが乾いたら、お土産屋さんに寄るのも良いし、喫茶店・レストランに入るのも良いですね〜
自転車で走ってみると今まで知らなかったお店も発見できました!
そして、各外湯にも集印があるので、外湯を最後の1カ所にしてゴールは温泉もいいですねー

これは是非やっていただきたいアクティビティです。
集印帳全部埋まったときの達成感もなかなか。
オススメです。

カオル

0 件のコメント:

コメントを投稿