2018年10月11日木曜日

秋のMTBライドfor地元Kids

COMPASS HOUSEでは地元のフィールドを使った遊びを日本全国、世界へアピールしたいというテーマも持って日々過ごしております。



スキー場と協力してスキー場の夏場の利用ということでMTBコースの手入れも行なっています。昔からあるフィールドに加え少しづつではありますが新たらコースも増やしながら面白く、楽しいライフスタイルを過ごせる未来を夢見てお仕事しています。

スキー場 チャレンジコース
奥に見えるのがカンダハー

将来的に通年通してスカイラインも走れないものかと
夏の最後に下見に行きました。
世界に誇れるコースになると思いました。
まだまだ夢広がります。



さて、そんな中。今を生きる子供たちが自然な形で外遊び(地域の強みをフル活用した遊び)を身につけてほしいなと思い。未来の主役たちには様々な遊びを習得してもらい、気がついたら野沢温泉での遊びを多くに人に伝えられる人に育ってほしいなと思っています。ガイドという職業が一つの選択肢になるという未来もいいですね。



そんな一環として。
先週末は野沢温泉村が主催するオータムチャレンジのMTBバージョンでした。
今年で4回目の開催でもある本イベント。小学校4年生〜中学生までの参加で、普段交わることがない縦の繋がりも学ぼうというテーマもあります。

朝一はグランドで基本練習と自転車遊びをしてからスタート。



村を出発して1日かけて約15km程のオン、オフロード入り混じるコースを走ります。
小学生には少々ハードな冒険です。


皆が知っている村の道から

オフロードへ突入!




村に住んでいても子供達にとって
森の中での自転車ライドは意外にも非日常で皆興奮するようです。

背よりも伸びたススキのトンネルを走ったり
自然が作り出す様々なフィールドを走り抜け。


野沢温泉〜北竜湖〜小菅〜野沢温泉
長距離を
1日中走りきり
皆、1日で随分と成長を感じます。
秋晴れの中、今年も無事に終了〜

10月10日水曜日は地元の学校が振替と休日ということで
月に1度ペースですが少しずつ活動している小学生対象のKids bike club


どのスポーツにも共通するコアトレーニング。
ピラティスの指導を受けてスタート。



紅葉数進んでいます。やまびこエリア。

秋の山を感じ



シーズン後半なので上級レベルへ挑戦


今シーズンはあと一回の開催で少し遠征します。
白馬岩岳へ向かう予定です。
来年も含めご興味ある方はCOMPASSまでお問い合わせください。


おまけです
すみれ3歳→8歳
地元kidsとして地元の遊びに触れながら確実に成長しております。
この調子でいくと10年後は野沢の遊びを語れるでしょう!?

自転車文化や通年通した外遊びの文化定着に向けて地道な活動を続けたいと思います。
さて、COMPASSは照井店長が戻るので来週から冬仕様に模様替えに入り本格的に冬に向けて準備いたいます!


0 件のコメント:

コメントを投稿