2020年1月12日日曜日

2020シーズン1発目のバックカントリーツアー

今回のツアー


明けましておめでとうございます。

世界的暖冬真っ盛り、暑中見舞い申し上げます。

本当に寂しい限りですが、黙っているわけにもいかず

初級バックカントリーツアー開催の日程を迎えたので歩いてまいりました。

今回は初級ツアーということで、野沢を歩く予定

BCシーズン本格化前にバックカントリーを体験しておきたい方

もしくはギアの使い方の復習などにご利用いただきました。



雪が良い

行程を打ち合わせて歩き出すと。。。

新雪が載っている!

さらに雪が軽い!!

やはり良い雪が積もった森は、別世界です。

シン。。。と空気が張り詰め、静寂に包まれた周囲にいるのは自分たちだけ

動物の足跡をたどり、人を拒む厳しい冬の自然に機械に頼らず自らの足で踏み込む

歩いているだけで心が洗われるようです。

しばらく無心で歩いていると、湖に到着


水辺というのは季節問わず良いもので、図らずも開放感に浸ります。

暖冬とはいえ、1300mに満ちる湖は凍っていました。

ついライディングのことばかり考えがちですが、こうした非日常の景色に簡単に出会えるのも

バックカントリースキーの魅力のひとつに違いないです。


快楽


そうこうしているうちに、藪の少ないブナ林を探し出し、滑ります。

野沢にも人が踏み込んでいないブナ林はたくさんあります。

良い雪、良いロケーション、良いメンバー

これ以上説明は不要ですね。








その後藪を漕ぎ、登った山頂は

水尾山

ここでピンときたアナタは、野沢ツウか飲んべえです。

ここの地元で愛される地酒『水尾』はこの山から湧く水で作られることから

この名を冠しているというのは知られた話

常連様がこよなく愛するその名の山頂にコッソリご案内。

喜ばれているその隙に。。。

水尾をサプライズ献杯!!

実はバックパックに一升瓶と枡を詰めており、水尾山頂で水尾を召し上がって頂きました。



野沢歴最長のM様の飲みっぷりはさすがです!


その後、藪をかき分け滑ったり、麓の湿り雪で遊んだりしながら下山

藪のせいで歩行距離が伸び、所要時間も伸び、初級とは言えないレベルになってしまいましたが

お楽しみいただけましたら幸いです。

来月からは定番『旅するBC』シリーズも始まります。

ぜひ我々と、スキーの新たな魅力を見つける旅に出ましょう!!





次回初心者BCは2/23(日)開催予定です!

(詳細近日公開)

野沢の面白いラインを提案させて頂きますので、初心者に限らず野沢の魅力を再発見されたい方もご参加お待ちしております!!



そして気になる『旅するBCシリーズ1鍋倉山』は2/24(月祝)開催!

詳細はこちらにてご確認の上、お申し込みお待ちしております!

https://flat.systems/plan/?plan=plan000055







メインガイドTKY




0 件のコメント:

コメントを投稿