2012年5月31日木曜日

夏営業に関してのお知らせ グリーンシーズン野沢

5月もあっと言う間に過ぎ、明日からは6月です。
現在、急ピッチで店内整理&商品入れ替えを行っています。
明日6月1日より夏営業に切り替え、店内を一新してスタートいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
6月〜9月

COMPASS HOUSE

営業時間
15時〜19時
(不定休)


夏物、冬物物販
ガイド、レッスン/レンタル受付
野沢アクティビティー総合案内

-------------------------------------------------------------------------------------------------
7月14日〜8月26日

Mt'Port Nozawa 

(マウント・ポート野沢)
*20127月14日長坂ゴンドラ乗り場にOPEN予定


ゴンドラ営業期間:レンタルバイク/マウンテンガイド、レッスン受付
営業時間
8時30分〜16時30分
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

この夏より本格的に野沢のグリーンシーズンを楽しみアクティビティーを応援!提案!
そして自分たちが楽しいものを多くの皆さんに伝えるために!
COMPASS HOUSE通年営業がスタートします。
OPENより3年という節目が終わり新たな発信をしていこうと考えています。
今後も多くの皆様の来店お待ちしています。
事前にご来店予定がございましたら午前中の対応もできますので、その際にはメール、もしくは電話にて受付いたします。


2012年5月28日月曜日

ARMADA NEW!!! WEB site JAPAN!!!

ウィンターシーズンも落ちついてきた頃ですが。

既に各スキー雑誌よりカタログ号が発売され、気持ちは来期に向っている方も多いと思います。
ARMADA.jpサイトもリニューアルして登場しました。
内容は非常に分かりやすく仕上がっています。
また徐々に情報も更新していきますのでチェックしてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ARMADA SKI JAPAN
http://www.armadaskis.jp/index.html


2012年5月26日土曜日

Bravo Ski 2013 No1 表紙  上野雄大

私ごとですが、昨日5月25日で31歳の誕生日を迎えました。
そして、誕生日の昨日ブラボースキー2013年1号の発売があり、表紙を飾る事ができました。
職業がプロスキーヤーでも、そのキャリアの中で表紙になれることは特別なことです。
しかも、撮影場所はこの3年間ベースに動き続けた地元野沢温泉スキー場ということもあり喜びも特別なものがあります。
ということで昨日5月25日に最高の誕生日プレゼントとなりました。
31歳の今でも仕事として大好きなスキーに関わり滑り続けられている事は、
多くの皆様の支えがあってだと思っています。
本当に「感謝」です。
今後もよろしくお願いします。

2012年5月25日金曜日

マテリアルレポート!!! Marker JESTER 16 & PRO マーカージェスター 16

久しぶりのマテリアルレポートです!
来期に向けてマテリアルチョイスに悩んでいる時期だと思います。

私、上野雄大も使用するマーカービンディングで、COMPASS HOUSEでも信頼してお客様に紹介しているブランドです。

ということで今回はビンディング編 Marker JESTER 16を紹介します。
こちらモデルチェンジして登場の注目ビンディングです。
最近、スキーのファット化が進みそれに合わせてブーツの進化も止まりません。
しかし、気になっていたのはビンディング開発の停滞。
確かに軽量化は進んでいましたがファットスキーに対しての開発はストップしていました。しかし、この来期Marker JESTER 16はついに新たな1歩を踏み出してくれました。
先日、行ってきたアメリカでもテストしてきましたが非常に良い感じです。
大き理由は1つ!
ブーツとスキー板をつなぐつま先下の部分(トゥーピース)の幅が広くなっています。
この事によって従来のビンディングとセンター100mm以上のスキーとではエッジングの際に力が逃げて上手くグリップしない現象が起きていたのを解消してくれています。
従来のスキー幅用に設計されたビンディングでは今のファットスキーには限界がきはじめてきていました。
来期モデルより、幅が広がったことでARMADA JJ(センター115mm)以上のモデルでは特に力を発揮し、ターンの際安定感がまします。




左が新型/右が今期モデル

もしマーカーグリフォン(解放値13まで)のタイプを使用している中級者〜上級者の方は予算が許すのであれば来期Marker JESTER 16をオススメします。

ただ今回紹介のモデルは解放値が非常に高いハイエンドモデルです。
無理にこのモデルを使用する事はオススメしません。
スキーレベルによっては軽さを追求したスクワイヤー11などのモデルの方が、楽しめる方も実際は多くいルト思います。レベルに合った道具選びが必要になります。


今回はMarker JESTER 16に特化したことを書きましたが、
マーカー全てのモデルに共通していえる特徴(使用するメリット)があります。
ビンディングがコンパクトにブーツ寄りにまとまっていることで、スイングウエイトが非常に軽くし上がっています。
飛び系はもちろんですが、最近のロッカースキーの特徴としてパウダーラン(ツリーラン)等の場合でも雪の中でスキーの動きが非常に大きくなってきています。=自由にコントロールしやすい。ブーツを中心にトップ、テールがプロペラのように動きます。パーク以外の状況でもやはりスイングウエイトが軽い事でストレスのない動きが可能になり快適なパウダーランを可能にしてくれます。
さらにフレックスも損なわないため、ロッカーと足下のフレックスを十分に発揮してくれます。


ちなみに今回のオレゴンはこの2台で行ってきました。
JJとAR7です。
右がパークスキーAR7です。
来期ブランド設立10周年を迎えるARMADAスキー初代モデルの復刻デザインです。
フレックス/サイドカーブ共にバランスが取れた不動のパークキャンバースキー。
このデザインが以外に雪上で浮き立ちいい感じです。
164cm 174cmがグリーン。
161cm 171cm 181cmがレッドです。











2012年5月20日日曜日

Sammy Carlson invitational LIVE!!!!!速報!!!

先週まで私yutaが行っていたアメリカのMt. Bachelorスキー場で只今Sammy Carlson invitationalが開催されています。


下記の名だたる選手が参加しています。
久しぶりにコンテスト登場のタナーの姿も見られます。
本日現地時間午後3時。
今パソコンの前にいる人は是非チャックを!
Watch the live stream of the Sammy Carlson Invitational on Saturday, May 19 at noon PST | Freeskier Magazine
ファイナリスト!
Vincent Gagnier
Parker White
Willie Borm
Clayton Vila
Torin Yater-Wallace
Bobby Brown
Tanner Hall
Henrik Harlaut
Phil Casabon
Tim McChesney
Alexis Godbout
Karl Fostvedt
Dale Talkington
Dane Tudor
McCrae Williams
Sean Jordan
Guest appearance: Tim Durtschi




普通のコンテストでは見られないようなトリックが連発。

ビッグキッカーはやはりダブル系のオンパレードでしたが、今回は高回転だけが評価されるコンテストではないのでロー回転やスタイル重視の普段は見られないようなトリックも登場していました。

中でも動きがキレているのが、やはりHenrik Harlaut。彼を讃えるタナー。そして、クールなトリックを決めた選手には直接主催者でもあるサミーからその場で現金が渡されます。おそらく100ドル札です。
総額2000ドルが次々に選手に手渡されていました。
ちなみに怪我から復帰のサミーは今回は裏方に徹し、選手搬送のモービールの運転をしながらフリージャッジ的なポジションで楽しんでいました。



ちなみに中でも目立っていたPhil Casabonと今期ARMADAに移籍したHenrik Harlautの2名とも使用スキーは以前にCOMPASS blogで紹介したARMADA  ARVでした。
日本ではロッカースキーに注目が集中してい中、やはりトップのシーンではキャンバー&サンドウィッチ構造の人気は根強いですね。会場も春雪だったようでライディングもいい感じでした。
ではでは
ちなみに右が女性版ARVデザインかなり良いです。

!!!ARMADA 2013 New ニュー モデル 早期予約受付中!!!
info.compasshouse@gmail.com







2012年5月18日金曜日

Sammy Carlson invitational / サミーカールソン

今回はスキー場で偶然にもサミーに会いました。
フリースキーのパークシーンに興味がある人なら間違いなく知っていると思います。
オレゴンのMt Hoodが生んだカリスマ。サミーカールソンです。
彼はここ数年トップシーン引っぱり続け多くのタイトルを獲得しました。
しかし、2012年のXgamesにて膝の怪我をした事で一旦活動がストップしていました。
今回は久しぶりのスキー復活で怪我後初のスキーに来たサミー。
彼は僕が現役時代のときも人一倍スキーが好きで大会前にパークがあるにも関わらず自然の地形を見つけて、森の中を滑っていました。
そのスタイルは今も変わらず限界スピードが高いフリーランで良い刺激もらいました。

今週末にはサミー主催のコンテストが開催されます。
彼の人柄もあってか、シーズンオフのこの時期にしては招待選手に多くのトップ選手がリストアップされています。シーズン後半の注目コンテストです。
結果を楽しみに待ちましょう!
 APO SNOW sci___sammy_carlson_invitational___mt._bachelor__oregon


今期サロモンからAPOに移籍したサミー。
彼自信のプロモデルがラインナップされるなど今後注目のブランドです。
来期にはパウダー用のツインロッカーも発売との事。





今回は新型CONTOUR(コンツアー)を試してみました
広角レンズになったことでかなり広い範囲を鮮明に写してくれます
COMPASSでも取り扱いあります。
これからのMTBやスキーシーンに是非。

Sammy line  in   Mt  bachelor   
ここはサミーが見つけたツリー抜けライン。木が顔に当たる程のタイトさで10m以上飛びます。
山を知っているサミーのが見つけて行くライン。彼のライン取りやフリーランを見ていると。想像絶するトリックが生み出されるベースを知ることができます。日本のキッズよ「もっとフリーランしようぜ!」ってことでいつかサミーを日本の呼んで来たいたものです。


彼のスピード感あるトリックは他の選手と比べても抜群です。
来期の活躍に期待して皆さんサミー復活を応援してください。
ではでは




2012年5月17日木曜日

オレゴン遠征終了〜

あっと言う間に約1週間のオレゴントリップが終了しました。
今回も色々と刺激が多い遠征になりました。
ざっと写真と共に簡単に紹介します。

 今回のスキー場はオレゴン州のマウントバチェラースキー場(Mt. Bachelor Ski Resort - Mt Bachelor)あまり有名ではないですがエリアが広くコースバリエーションにも富んだ魅力的なスキー場です。
360°photo
 今回はトップ基礎スキーヤーの4名と同行。
柏木さんGyueeeeen @ Blog、丸山さんTAKAO+...、井山さん井山敬介のBlog、吉岡さんHTKS blog
全員が技術戦で表彰台に立った事がある名スキーヤーでもあり、
全員がアルペン時代の大先輩になります。

やはりこの4人のターンを実際に現場で見るとシビレます。


さすが様々な場面を乗り越えている4人。
オンとオフの切り替えしが激しく、楽しい時間過ごしました。
感謝


今回、スキー場ではサーフィンの神様 ジェリー・ロペス主催のスノーウエーブコンテストが開催されていました。さすがにサーファーだけあってコースレイアウト、シェイプも完璧で最高に楽しいセクションができていました。




ARMADAウエアー初年度モデルを着るおじさん。
いいあじ出てます。


 オレゴンはコロラドのような山脈がないのでこの通り見晴らしが最高。

 なんとか残っていたハーフパイプ。

スキー、ボード、カヌー、自転車、、、オレゴンの遊び道具全てを持って移動するスキーバムさん。

滞在先のSunriver Oregon サンリバーリゾート。
100以上あるレンタルハウスは全て最高のリゾート仕様で、窓からは毎日この景色です。ちなみにゴルフ場も目の前。

オレゴンといえば州独自で自転車条例をつくる程の自転車優遇の州。
走る場所も沢山あります。


そして、滞在先のハウス周辺には普通に自然の鹿がいます。


いつかこんな最高の場所にCOMPASS HOUSEとしてツアーを組んで皆さんと共有したいという野望を持ちつつ、そのときの為に今回も色々と情報収集してきました。



 最終日は自転車の街ポートランドへ。


 この通りほぼ全ての道に自転車専用スペースがあります。
日本も見習う所が多いかも!?
オレゴンは街と自然、スポーツが共存する最高の場所です。


COMPASSとはジャンルは違いますが、わくわくするよな店がいくつもありました。
こんな店良いですね〜



こちら先日紹介したNew ブランド POLER ポーラー
やはりPOLER誕生の地ポートランドということもあり、3店舗程見つけましたが、誕生間もないブランドでもあり人気も上々のようで、国も超えても品薄状態でした。とくにアパレルが品薄でメインサイズのM/L辺りはどこを探してもありませんでした。
日本でも見つけたら即ゲットです。




 ということで海外遠征の付き物、大量の荷物と共に無事に帰国しました。

本日、私Yutaは久しぶりの野沢へ戻ります。
基本的に店舗は5月一杯クローズですが、
冬物の相談や問い合わせありましたら遠慮なくTEL or MAILにてお待ちしています。

また今回の素材は秋頃にスキージャーナルさんより発売される月刊誌に掲載予定です。お楽しみに!

2012年5月11日金曜日

週末のフリーラン 5月19日20日

こんにちはオレゴンよりYutaです。
スキージャーナルさんとオレゴン州政府との仕事で水曜日〜1週間アメリカ滞在です。

野沢温泉スキー場&COMPASS HOUSEの営業が終了してからあっと言う間に週末です。週末に仮予定していた週末フリーランはスキー場の状況とCOMPASSスタッフのスケジュール調整の都合上開催する事ができませんでした。申し訳ございません。
その代替え企画として、かぐらスキー場に来週末(5月19日20日)池田店長が遠征します。まだまだ滑り足りない方は是非かぐらへ!

ではではこちらの状況も追ってアップします。
Yuta

2012年5月6日日曜日

2012  冬営業終了〜

本日5月6日。COMPASS HOUSE 3シーズン目の冬営業を無事に終了しました。




今後はグリーンシーズン(夏)営業スタートを6月に予定しています。
5月中はCOMPASS HOUSEが休業となりますが、商品の問い合わせ等ありましたら
こちらメールにてご連絡ください。info.compasshouse@gmail.com

今後も様々な情報をblogを中心にアップしていきますので引き続きよろしくお願いします。

3年前のCOMPASS HOUSEスタート時には想像できなかった程の沢山の仲間や多くのお客様に支えられ今年も笑顔でシーズン終わる事ができました。
本当に「感謝」です。
ありがとうございました。


野沢の天気 5/6

今日は、、、







晴れですね〜!

予報では午後崩れるみたいですが今の感じだと天気もちそうです〜

とうとう野沢温泉スキー場&COMPASS HOUSE の冬期営業も本日で最終日です!!

最終日!皆様のお越しをお待ちしております〜!

では、、、


yuki